嫁の実家の近所の山を探検中に神社に遭遇。

drecom-1285_100.jpg

1/250 sec. f/1.8 ISO 100 50mm F1.4 EX DG HSM

本殿脇にあった天神さんです。
天神さんって菅原道真なのか天津神なのか。。。
ここの雰囲気からいうと、天津神(高天原の神々)かなぁ。


こちらも本殿脇にあった祠ですが、石碑には「弁財天童子像」と刻まれています。

drecom-1259_100.jpg

1/500 sec. f/1.8 ISO 100 50mm F1.4 EX DG HSM

といっても像などは見られなかったので???だし、弁財天童子という呼称も???なんですが、信仰の歴史の中では???なところも多々あるのかな、と思います。

さらに大師堂やら四国八十八カ所・関東二十四輩の石仏などもあり、信仰の柔軟さというか懐の深さを感じます。



おまけはカエルだよ♪

drecom-1293_100.jpg

1/100 sec. f/1.8 ISO 100 50mm F1.4 EX DG HSM